秋吉、30歳おひとりさま

平成生まれのオタク、日々の記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上野に行く愉しみ ――レトロ喫茶「珈琲王城」のすすめ(DAY13)

カフェめぐりを趣味としている方も多くなった昨今。新しくオープンしたお店を日々インスタグラムでチェックする一方で、いっときの話題性にとらわれない「行きつけの喫茶店」という言葉に心惹かれる人も多いでしょう。 今日は、私が特に気に入っている純喫茶…

ショパンコンクールで自分のいまの英語力を実感した話(DAY8)

www.asahi.com 5年に1度行われているショパン国際ピアノコンクール。(本来ならば去年が開催年だったが1年延期) 今年のショパンコンクールは既に知名度のある日本人が何人も本選に出場したために、いつになくオンラインで盛り上がりを見せていました。 …

自分の承認欲求を持て余している(DAY7)

以前、このブログが1日に120アクセスを記録してからというもの、暇があればアクセス数を見るようになってしまった。 少しずつ増えている数字を見て満足感があったり、少し物足りない気持ちがあったり、 その小さな心の機微のために、結構な時間を無駄に…

HafH体験記 エンブレムフロー箱根 / Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE/ 葉山うみのホテル(DAY6)

ホテル宿泊のサブスク、「HafH」に登録して1ヶ月と少し。 先日3回目のHafH利用を終えたので、今の感想を記録します。 (サービスが元々気になっている方は、記事の一番下に紹介キャンペーン用URLがありますので、ぜひご覧ください) HafHとは? www.hafh.co…

システム手帳サロンに行ってきました / 飽き性な自分(DAY 5)

先日の金曜日に「システム手帳サロン2021」に行ってまいりました! www.ito-ya.co.jp 今年は19日間に亘って開催される、システム手帳界隈の一大イベント。 私はちょうど会期の折り返しの時期、平日のお昼過ぎに伺いました。 気になっていた混み具合は、着い…

自問自答ファッション講座の振り返り①私が考える「かわいい」ってなんだ?

9月中旬、スタイリストのあきやあさみさんにお会いし、自分に合ったファッションコーディネートについてマンツーマンでお話する「自問自答ファッション講座」を受けてきました。 ↓あきやさんのアツアツなnote note.com ↓今回私が受講したあきやさんとのマン…

筋トレ1ヵ月の結果と迫り来る健康診断(書く習慣DAY4)

このブログでも最初に書いたように、私の今年の目標(というか生まれてからずっと目標にしている)「痩せたい」問題。こんなに長いこと目標にしていると、モチベをいかに上げるかが一番難しいです。 私は元々甘いものが大好き。先日もホテルステイでおいしい…

秋の味覚を食べました(書く習慣DAY3)

仕事しながら毎日更新は難しいものだなあと感じています。先日食べた秋の味覚の話を少し。 実は私はシェアハウス型のマンションに住んでいるのですが、広いキッチンとラウンジがあって、そこでタイミングよく同じ時間に夕食を食べている人とおやつをお裾分け…

Shelikes勉強記 セルフブランディングコース(書く習慣DAY 2)

女性向けキャリアスクール「She likes」で勉強を始めてから来週で1ヶ月が経ちます。 shelikes.jp She likesではWEBデザインの基礎となるフォトショップの使い方を学んだりもできるので、ゆくゆくはパソコン一つで好きな仕事がしたい!と思って入会する方も多…

2021年「システム手帳サロン」で私が楽しみにしていること

10月7日(木)から、今年のシステム手帳サロン @銀座伊東屋 が始まっています。 いよいよ始まる #システム手帳サロンイベント会場の様子や商品を少しだけご覧いただきます#システム手帳 #文房具 #ItoyaTwitterLivehttps://t.co/TKG31Tl894 — 銀座 伊東屋 (@G…

いしかわゆき「書く習慣」に背中を押されて(DAY1)

先日Twitterで見た投稿をきっかけに、この本を通販で買いました。 書く習慣 作者:いしかわゆき クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 読み始めた当初は、正直なところ「なるほど、このぐらいの易しさか」と感じて、大変失礼なことに「大事な…

Duolingo(英語アプリ)638日目

(箱根のルネ・ラリック美術館内オリエント急行にて) 一昨年の12月から続けている基本無料の英語アプリ「Duolingo」。 昨日も続けてやったので、連続記録が638になりました!やった〜。 このまま続けていけば、コース制覇も見えてくるな…と思ったら。 最近…

『Shelikes』に入会した話

9月中旬、「Shelikes」というキャリアスクールに入会しました。 入会したのは、私が勉強したいと思っていた「ライティング」、「ブランディング」、「チラシデザイン(受講コースとしてはWEBデザイン)」がオンライン上で学べるからです。 shelikes.jp 一番…