秋吉、30歳おひとりさま

平成生まれのオタク、日々の記録

HafH体験記 エンブレムフロー箱根 / Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE/ 葉山うみのホテル(DAY6)

ホテル宿泊のサブスク、「HafH」に登録して1ヶ月と少し。

先日3回目のHafH利用を終えたので、今の感想を記録します。

(サービスが元々気になっている方は、記事の一番下に紹介キャンペーン用URLがありますので、ぜひご覧ください)

HafHとは?

www.hafh.com

HafHは、端的に言えば、「月額料金を支払い、登録されたホテルに宿泊できる」サービス。

私はいま月額2980円のライトプランに入り、月に1度宿泊しています。

今年の夏に大々的なキャンペーンをやっていらっしゃったので、それで入会されたり気になっていた方もいらっしゃるでしょう。

不肖秋吉、気ままな一人旅が好きなおひとりさま。この手のサービスには目がなく、またひとりで混雑を避けつつ宿泊もできそうな頃合いになったと判断して入会してみました。

 

1.エンブレムフロー箱根 ドミトリー利用(150コイン)

emblemflow.com

f:id:akiyoshiblog:20211022121320j:plain

f:id:akiyoshiblog:20211022121440j:plain

最初に泊まったのは、箱根にある「エンブレムフロー箱根」。

早速、「タイトルについてる(150コイン)ってなんだ?」と思われた方もいるでしょう。

これは、入会プランに応じて付与されるのですが、宿によっては月額料金にプラスしてこのコインが必要なところがあります。(個人的にはソシャゲの石のようなものと理解しています)

このコインについては、ちょっと説明がめんどくさいので他の方の記事をあたってください!←

f:id:akiyoshiblog:20211022121407j:plain

箱根に泊まったのは、森の緑に癒されたかったのと、静かに美術館巡りがしたかったから。

宿泊した日は雨がしとしと降っていて、がっつり予定入れて歩き回りたい方にとってはあいにくのお天気だったかもしれませんが、

心が疲れていた私には、雨に濡れる木々が美しく、箱根の山に霧が降りるのがさらに美しく、「箱根は雨に限るな」と感じ入った次第。

ドミトリーのベッドも清潔にしてあり、同じ部屋に何人かいましたが皆さん静かにしていらっしゃいました。夜は1階のラウンジで夕食、朝も朝食セットを頼みました。(豪華な分ちょっとお高めな印象)
ひとつ、私が宿泊した2021年9月時点では、台風の影響で温泉のお湯がぬるめでした。近くの温泉をご案内いただけるので、宿泊される際にはHPご覧ください。

2.Nui  HOSTEL & BAR LOUNGE  個室利用(250コイン)

backpackersjapan.co.jp

お部屋は白を基調としたシンプルなインテリア。

ミニマリストに憧れる自分の心をくすぐるホステルでした。

余計なものを持たず集中して作業するためにホテルステイをするという需要は、どんどん高まっているんでしょうね。

このNui.宿泊からは、ちょうど同時期に「She likes」というオンラインキャリアスクールに入ったのもあって、
PC環境が整っていることが自分にとってのマスト条件になりました。

その点、Nui.は1階のカフェのWifiも良好、宿泊者専用エリアにも電源コンセントあり、個室も同様。

2日間の滞在のうち、色々な場所で作業することができたのが良かったです。

 

3.葉山うみのホテル ドミトリー利用(200コイン)

www.umino-hotel.com

エンブレムフローぶりのドミトリー利用でしたが、こちらはカプセルホテルのような様相。(個室は別階)

ちょうどドミトリーのエリアを抜けるとすぐに共用のパソコンが使えるスペースに繋がっていて、荷物を置いてPC触りに来る、といった導線がスムーズでした。

何より海を見ながら作業ができる!ふっとPCから視線を上げて、しばし海を眺める、なんてことも出来ます。あとは夜中になって、徒歩数分のコンビニに夜食を買いに行ったのも良い思い出です。

荷物が少ないとお風呂に入るのも身軽でいいですね。なぜいつもはあんなにシャワーがめんどくさく感じられるのか…

 

3か所に宿泊してみて、このサブスク、継続するか否か?

今回泊まった3か所は、「女性がひとりで利用して安心できるか、PC環境があるか、清潔感があるか」という、自分なりのチェック項目をクリアーした宿でした。

一方で広さにはあまりこだわりはなく、ドミトリーでも構わなかったので、3か所のうち2か所はドミトリーにしました。

こういったおひとり様層にとって、HafHを利用する価値は十分にあると思います。

 

ただ、登録されているホステルの中には、元々の公式価格がリーズナブルなものも多く、
また上記の「コイン」の使い方も考えれば、実際のところこのHafHというサービスのライトプランが「最も安い」とは言えない可能性があります。

 

一方で、「HafHでセレクトされたということはそこまでひどい宿じゃないだろう」というひとつの安心材料もできますし、
自分自身でホステルを見つけ出す時間や手間、それぞれのサイトの予約画面に沿って予約するUIのことを考えれば、HafHはまさしく「サブスク」として便利と思います。

 

ひとまず私は、月に1度2980円でホステルに泊まり、おしゃれなカフェでPC作業に専念するのが楽しいので、年内はこのまま継続するつもりです。

 

★友達紹介キャンペーンURL★

「ちょっと説明がめんどくさい」と説明を放棄したコインですが(笑)

ともかく付与さればされるほど、豪華なホテルに泊まれるようになるので、入会検討されている方はぜひ友達紹介キャンペーンでもなんでも使ってコインをもらうことをオススメします。

www.hafh.com

 

また3回ぐらい溜まったら次の体験記を書こう。

 

(書く習慣DAY6 最近ハマっていること)