秋吉、30歳おひとりさま

平成生まれのオタク、日々の記録

上野に行く愉しみ ――レトロ喫茶「珈琲王城」のすすめ(DAY13)

f:id:akiyoshiblog:20211030232435j:plain

カフェめぐりを趣味としている方も多くなった昨今。新しくオープンしたお店を日々インスタグラムでチェックする一方で、いっときの話題性にとらわれない「行きつけの喫茶店」という言葉に心惹かれる人も多いでしょう。

今日は、私が特に気に入っている純喫茶「珈琲王城」をご紹介します。

 

 

「珈琲王城」とは?

 上野のアメ横近くにある純喫茶。1975年より現在の場所で営業開始されたそうです。

f:id:akiyoshiblog:20211030232417j:plain

(上記ランプと内装の写真は珈琲王城さんのTwitterよりお借りしました)

 

1975年創業ですので、2020年の時点で創業されてから45年経っているということになります。店内に入ってみると、中央の大きなシャンデリアや柄の入ったソファなど、長年営業されている歴史を感じさせる内装です。細やかなお掃除をされていらっしゃるのでしょう、初めて入ったときも「古臭い」といった印象は受けませんでした。

 

上野のどのエリアにある?

上野はJR上野駅を中心として、上野動物園や様々な美術館、博物館のある上野公園エリア、お正月の賑わいが有名なアメ横エリアなど、各方面におもしろいスポットがあります。

珈琲王城さんがあるのは、昔ながらのお店が多く立ち並ぶアメ横エリア。上野公園からみると、JR上野駅を挟んだ反対側です。

私が珈琲王城さんに行くのは、たいてい美術館に行った帰りですが、大体徒歩で10分〜15分ほどかかります。

 

私も何回か経験があるのですが、好きな作家の絵をじっと見たり説明文を読んだりして1時間〜2時間ぐらい集中して過ごすと、程よい疲労感があり、甘いものを食べてちょっと休憩したくなります。

 

「疲れているのにわざわざ10分も歩いてこの喫茶店に行くのか?」と思われるかもしれませんが、店内のフカフカのソファに座りほっと一息ついて、うるさくない店内で食事やコーヒーを楽しみながら休憩する時間を一度経験すると、「ちょっと歩いてでも王城さんに行きたいな」と思うんです。

店内では、美術館のミュージアムショップで買ったグッズを眺めたり、ナポリタンを遅めのランチで頂いたり。時には名物パフェを少しずつ味わったりなど、展示の余韻に浸りながら休憩するのが、私のお気に入りの過ごし方です。



珈琲王城さんのオススメ食事メニュー

王城さんの「長い歴史」はメニューからも感じ取れます。まだ携帯電話が普及していなかった頃、喫茶店は「待ち合わせ相手を気長に待つ」場所であり、それゆえ食事メニューはいまよりボリューミーだったそう。

例えば、上京したての男性が、列車で上野駅に着き、知り合いと落ち合う場所に使ったり。または、デートの待ち合わせ場所にしたのに相手がなかなか来ないけど、携帯がないのですぐにメッセージを送れず、いつ来るかわからない…そんな時、食事の量が多いのはありがたかったのでしょう。今のは全て私の妄想ですが、そう考えると、なんだか一つ一つのメニューにストーリーが感じられますよね。

その量は今も変わらずで、王城さんでご飯を食べると、30代女性の私はお腹いっぱいになります。

その食事メニューについて、私のおすすめをご紹介します。

 

 1.ナポリタン

f:id:akiyoshiblog:20211030232734j:plain

昔ながらの喫茶店メニューの王道、「ナポリタン」。

王城さんのナポリタンは、今となってはこれほどまでにド直球な酸味の効いた味はめずらしいのではと思うほどです。レトロな気分に浸れること間違いなしなので、初めて行かれる方はぜひ召し上がってみていただきたい一品。



 2.薬膳キーマカレー

f:id:akiyoshiblog:20211030232916j:plain

名前に「薬膳」とついているので、苦いスパイスが入っているのかなと最初は恐る恐る食べてみたのですが、案外食べやすい味でした。

1日10食限定なので、「まだありますか」と店員さんに尋ねてみてください。

 

 3.チョコレートパフェ

f:id:akiyoshiblog:20211030232857j:plain

 

ドドン!と思わず効果音を入れたくなってしまうほどの大きさです。

しかもこのパフェ、よくある「かさ増し」(例えば半分から下のフレークだったり、寒天だったり)が一切ないんです。てっぺんのさくらんぼから始まり、後はずっと生クリームとアイスと缶詰のみかんのみ、というシンプルさ。私はいつもコーヒーと一緒に頂きますが、生クリームの甘さはそれほどしつこくないです。

何より、どう撮っても「映える」美しいパフェです。

 

 

まとめ

トレンドを取り入れた新しいお店ではないけれど、珈琲王城さんには、レトロでおしゃれな内装、喫茶店王道のメニューなど、長く愛される魅力があります。

上野に行かれた際にはぜひ、珈琲王城さんでゆったりした時間を過ごしてみてください。

 



珈琲王城

〒110-0005 東京都台東区上野6丁目8−15

twitter @coffeeoujyou 

 

以上、オンラインキャリアスクール「シーライクス」のライターコースの中で課題として出た「自分の好きなもの・こと」お題でした。何度か伺った好きな喫茶店を(勝手に)ご紹介させていただきました。また近いうちに行きたいです。


(DAY13 好きな休日の過ごし方)⇦だいぶ飛ばした。