秋吉、30歳おひとりさま

平成生まれのオタク、日々の記録

「私、ホール支配人になる!」自問自答ファッション講座体験記②(DAY10)

「自分に似合う洋服のコーディネートが知りたい!」

そう意気込んで申し込んだ、スタイリストあきやさんによる「自問自答ファッション講座」で自分のファッション感を確かめることができた前回のブログ記事はこちら。

akiyoshiblog.hateblo.jp

あきやさんのアツアツなnoteはこちら。

note.com

あきやさんとは、本当にいろんな話をしました。

「どんな人に憧れるか?」「なんのしがらみもなくお金を使えるならどんな生活がしてみたいか?」など。

 

そして後日、あきやさんから頂いたレポートがとにかく超弩級のボリューム…!

 

私のコンセプト案は・・・・こちらです!

 

ドン!!

\ 人生を豊かにするきっかけを与える 劇場キュレーター /

いえーい!!

 

そしてこの案をもとに、具体的にあきやさんに教えていただいたコーデは・・・こちら!

 

「大人の女性への階段をのぼる、ちょっとかっこいいシックなコーデ」

 

ヒュー!もうすでに言葉がかっこいい!

 

「学んできたことも、今のお仕事も、好きなこともすべて芸術につながっていますね!芯が通っていてかっこよかったです✨ 」

「これからは「劇場キュレーターさん」として見た人が「これが真の豊かさだ...!」と感じられるような作品を世に生み出していきましょう!」

という、あきやさんからのコメントにも感動しました…!

 

実はわたし、音大を卒業しておりまして、今は主にコンサートの事務方をしているのです。
(あれ、前に言ったっけ?ちょっとブログから遠ざかってて忘れてしまった…)

あきやさんには、自分のこれまでの遍歴もほとんどお話ししました。

 

コンセプトの中にある「キュレーター」は、美術館の学芸員さんを指すことが多いですが、
企画プロデュースや演奏者のサポート、そういったところを冷静と情熱を両方併せ持ったマインドで考えられる学芸員さんをイメージしました。

 

レポートにはあのとき熱く話したキーワードがたくさん詰め込まれているので、いつ読んでも興奮があざやかによみがえります。

ここで、頂いたレポートをチラ見せします!

見て、基本の制服コーデのノースリーブワンピース!
これ、foufouさんやないかーい!ずっとほしかったやつ。。あきやさんエスパーか?

f:id:akiyoshiblog:20220127174550p:plain

(c)秋吉やまね

(レポートはもっと画像満載なのですが、私だけの秘密♡ってことで、ご容赦くださいませ。)

 

あきやさんの講座の素晴らしいところは、「うわべだけ聞いてあちらの言いたいことに誘導されている」印象が全くなかったこと。

今回、お話しに付き合っていただいたことで、自分がどうなりたいのか?も整理することが出来ました。

じっくりお話した結果なので、すごい妄想という前提での理想だとしても「私なれるんちゃう?」と思えるのがまたすごい。

 

そんな私のいまの《なりたい自分》は、

「すばらしい才能を本来の場所で輝かせるプロデュースをしている人」です。

それはどんな人か、というと。

・プロとして芸術関係の仕事の第一線にいる人
・男性の芯の強さと女性の美しさが両方備わっている人
・努力とストイックさに裏付けされた自信がある人

この3つだということが、今回わかりました。

 

そんな人になれるように、まずは洋服から実現していこう!
しかも、そのコーデのヒントは、もうすでに私の手の中にある!

 

ちなみに、コーデ案を頂く前、自分の持っている服を整理してみたりしたのですが、
ちょっと「かわいい」要素が多い服が多かったのです。

あきやさんはそこもご承知で、今後の洋服を買う道しるべみたいなところで、コーデ案を考えてくださったと思います。

 

今回「ホールの支配人になりたい」というはるかな夢がうっすらと見えた自分。

最終的には事務を離れて支配人になるけれど、
それまでは広報ライターだったり、マネージメント業務だったり、
音楽や演奏家のすばらしさを人に伝えられる人になりたいのです。

専門楽器は持たないけれど、小さいころから音楽をやって、大学に進んで、仕事にして。
ここまでの道を自分で踏み鳴らして作り上げた自分のことは好きだ!
と思えました。

また、あきやさんというすばらしい女性とお話したことで私のロールモデルにもなりました!よっ!あきやさん!言語化マスター!!

 

この講座とレポート、とにかくすごかったので周りの友人に報告したのですが、

その「自分の言葉で説明する、どこが自分がすごいと思ったか」のアウトプットを経て

こうやってブログでもまとめられるようになりました。人に伝えるって大事・・・!

 

次は、このコンセプトを受けて、自分がどんな服を買ったのか…につなげられたらいいな!

取り留めなくなっちゃいましたが今回はここまで!

 

(DAY 10 自分の好きなところ)