秋吉、30歳おひとりさま

平成生まれのオタク、日々の記録

秋の味覚を食べました(書く習慣DAY3)

f:id:akiyoshiblog:20211015000017j:plain

仕事しながら毎日更新は難しいものだなあと感じています。先日食べた秋の味覚の話を少し。

実は私はシェアハウス型のマンションに住んでいるのですが、広いキッチンとラウンジがあって、そこでタイミングよく同じ時間に夕食を食べている人とおやつをお裾分けすることがあります。(共有部分でもマスクをしています。)

それで先日、たまたま新宿に寄ったのと、その日ちょっとムシャクシャしていたのもあって(笑)、普段買わないようなお高いフルーツを買ってみんなで食べようと、高島屋の地下に行ったんです。

そしたら、ひとつ1000円ぐらいするシャインマスカットに、梨、りんごがバスケットに入って、全部で1500円!しかも特に傷んでるわけでもない。

良い買い物ができました。どれも全部美味しかったです。

 

秋の果物は艶やかで美しい。夏のスイカ、冬のみかんとも違うグリッター具合。

特に柿なんか、ワックスでもかかってんのかってぐらい美しく磨かれた光沢感があります。

農家さんが手塩にかけて大事に作られたものだからでしょうね。

ちょっと話は逸れますけど、季節ごとの果物の「映え方」ってそれぞれ違うんだなと、書きながら考えています。

夏は日差しの強さを思わせる光線、冬は外の寒さと部屋のぬくもりなど。枕草子ですね。

f:id:akiyoshiblog:20211015000202j:plain

高島屋ではバスケットに加えてさつまいもも買いました。
炊飯器で焼き芋を作るやり方をツイッターで見かけたからなんですが、これがすごくうまくいったんです!お水100ml、塩を少し入れて炊飯ボタンを押すだけ。

甘いしお腹にたまるしですっかり惚れ直しました。次はさつまいもご飯にして、秋の味覚を楽しみたいです。

 

(DAY3「今一番やりたいこと」)