秋吉、30歳おひとりさま

平成生まれのオタク、日々の記録

Shelikes勉強記 セルフブランディングコース(書く習慣DAY 2)

女性向けキャリアスクール「She likes」で勉強を始めてから来週で1ヶ月が経ちます。

shelikes.jp

She likesではWEBデザインの基礎となるフォトショップの使い方を学んだりもできるので、ゆくゆくはパソコン一つで好きな仕事がしたい!と思って入会する方も多いようです。

私の人生の目標は自主企画のクラシックコンサートを立ち上げることなので、マーケティングやライター、WEBデザインのコースを中心に受講しています。

その中で、取り組みがいがあったのが、「セルフブランディングコース」でした。

 

<参考記事>

シーメイトさん(同じくShe likesに入会している方の呼び方)がコースについて紹介されている記事がありましたのでシェアしますね。

yu-design51.com

 

この講座では、講師の方の解説と一緒に、自分もワークシートに書き込んでいくスタイルをとっています。

その中で「自分のやりたいことを誰に「いいね!」と言ってもらいたいのか」を色んなアプローチで考えてみることで、自分のやりたいことを深堀していきます。

ブランディングの考え方では、これまで「ターゲット層に届ける」と言っていた訴求対象のことを「両思いの相手とマッチングする」と言い換えているらしいですが、

どんな人に自分の理念を理解してほしいと思っているのか?その相手をぼんやりとではなく具体的に考えていくことによって、逆に自分の価値観が客観的に見えるようになるみたいです。

 

私の場合、

「自分の理想のコンサートの世界観を共有・協力してくれる人と出会いたい」

という前提のもと、身近な人を実際に思い浮かべていくと、
「ガヤガヤした場所よりは落ち着いたところが好きな人」と言う、自分では思いつかなかった要素が出てきました。

例えば普段の自分の置かれている状況が静かじゃなかったりして(例えば毎日仕事で疲れてるとか)、
「穏やかな気持ちにさせてくれる何か」を求めている人に向けて、自分はこのコンサート企画を推したいんだということがわかってきたのです。
クラシック音楽が全て癒しの音楽かと言うと全然そんなことはありません!むしろ、血沸き肉躍るようなアグレッシブな音楽もたくさんあります。今回私がやりたい企画に限った話です)

 

さらに考えているうちに、「新しいものが好きな人」と言うのも出てきました。

人と人との密接な交流はそこまで得意じゃなくても、新しい物好きで、新しくできた場所には一人で行ってみたい、と言うような人。

ここでハッとしたのが、ワークシートづくりに取り組む中、「今出てきたのは、すなわち自分が大事にしている価値観でもある。つまりは自分との共通点探しでもある」という話が講師の方から出たこと。(意訳かもしれませんが)

ちょっとした心理テスト気分でした。(笑)

「落ち着いたところが好き」、「新しいことに出会うのが好き」、なるほど確かに、根本のところでは自分と共通しています。

セルフブランディングとは、自分を深掘りすることだなと感じました。

 

最後に自分のテーマカラー3色決めに取り組んだのですが、
先月受けた秋谷さんの「自問自答ファッション通信」でもまさに同じようなことをしたので、割とすんなり決められました。

シックな・知的な黒をベースに、豊かな森の緑と、凛とした女性を示すゴールドのイメージです。

f:id:akiyoshiblog:20211011010732p:plain

まさに今私は自分を再定義する星の周期なんだと、納得した次第です。

 

(DAY 2 今やっている仕事、学んでいること)