秋吉、30歳おひとりさま

平成生まれのオタク、日々の記録

Duolingo(英語ドリルアプリ)555日目

f:id:akiyoshiblog:20210722160858j:plain

(c)秋吉 パリにて

最初の投稿でやりたいことリストに上がっていた「英語」。

これまで、英会話教室、オンライン英会話、TOEIC・・・諸々、
”英語もう一回勉強したい”民に向けられたビジネス的なものは全て手を出したような気がする。
このいわゆる"いつまで英語勉強するねん”問題。
これをスパっと華麗に解決する!・・・わけではないけれど、
ひとまず自分の学習法の中で一番継続できているアプリ、それが「Duolingo」。

ja.duolingo.com

 

f:id:akiyoshiblog:20210723131109p:plain

こんな感じで様々なドリルが用意されている。
ドリル自体はひとつ5分ぐらいで終わり、また難易度もそこまで高くない。
今のところで言えば中学生なら解けるレベルだ。

f:id:akiyoshiblog:20210723131208j:plain

Duolingoはゆる~く、連続日数を伸ばしたり、知らない人と経験値を競いあったりする要素があって、それが「まあ5分だしやるか」という気持ちにさせる。

f:id:akiyoshiblog:20210723131250j:plain

この「ゆる~く」という塩梅が、プレッシャーにならない程度のうまい加減で、三日坊主常習犯の私も先日555日を達成した。

f:id:akiyoshiblog:20210722161025p:plain

前述した通りドリルの内容は簡単なので、某ラジオとかポッドキャストとかに比べれば、頭の疲労は少ないし、自分の英語が上達してる!とはなかなか感じにくい。

けれど、去年12月にTOEICテストを受けてみたところ、大学卒業直後に受けた時よりも、なんと80点ばかしアップしていたのだ!

思うに、簡単なリスニングやスピーキングを毎日繰り返すことで、英語に慣れてきているのではないかと思われる。これぞ日進月歩。

易しいと言いながらまだ全てのドリルはクリアしていないので、全制覇を目指してこれからも頑張ろう。いつか字幕なしで映画を見ることを夢見て!

 

ちなみに・・・アプリを始めた半年後、母にこのアプリを勧めたところ、
いつの間にか経験値を抜かれていたのだった。
コツコツやる事については母には一生勝てないと思う。